残念な夜。だけど楽しい夜

夏の楽しみの一つ、総持寺の盆踊りへ。この盆踊りは普通の盆踊りとはワケが違う。
若いお坊さんが年に一回、狂喜乱舞しながら一休さんを踊る。一般客を「踊れい!踊れい!」と煽り、私達もそれに応え、狂喜乱舞するという素晴らしい盆踊りなのだ。
雨も止み、浮き足立ちながら寺へ行くと、なぜか真っ暗。小さな貼紙に「中止」と書いてある・・・
悲しすぎる。どうやら偉いお坊さんが亡くなったので急遽、中止ですって。
残念でならない。けれども私達以上に落胆しているのは、あの若いお坊さん達だろう。年に一回だけのダンシングナイト・・・
で、悔しい思いを寺に捨て、満州苑へ!ここの餃子がジューシーで最高!みんなの好物です。
ビールと餃子はホントに合いますな。で、酔っ払い、乱れ、楽しい夜となりました。
来年こそは開催される事を祈るばかりです。

0 件のコメント: